旧 hoya_t blog【更新終了】蕨市議の保谷武(ほやたけし)のブログ

新しいブログに移行済みです。
→ http://www.hoyatakeshi.com/blog/


| - | | - | - | pookmark |
【蕨市錦町】老人アパート松原荘は取り壊して、障害者グループホームへ。
2013年1月28日(月)の予算説明のあとで、市 健康福祉部長より、掲題の説明を受けました。

老人アパート松原荘 ↓

現在は、全員が退去し、完全に空き家状態です。
土地は、市が所有しています。

市の方針としては、建物を取り壊し、平成26年度中に、知的障害者を対象としたグループホームを整備、運営する事業者を公募中、とのことであります。
(2013/1/31 14:16修正。今、公募中です。)

定員6名(個室6部屋)+短期入所用2部屋を想定しています。

私は元々商社マンでありますので、つい「うちの会社で引き受けたらどのくらい儲かるかな?」と無意識のうちにソロバンを弾きそうになってしまいますが、「市内で障害福祉サービス業の実績3年以上」が事業者の要件となるとのことです。
| | 16:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
郷 歩こう会 総会兼新年会
昨日、2013年1月27日(日)、郷町会会館にて、郷 歩こう会の総会兼新年会がございました。

私 ほやたけし(保谷武)も、会員として参加致しました。

この郷歩こう会は、蕨市錦町郷地区の77名の会員から構成され、創立25年の歴史を持っています。
月一回、ウォーキングイベントを開催し、昨年度(12月末締め)は、所沢航空公園、亀戸天神・東京スカイツリー、王子飛鳥山、伊奈公園、奥多摩、横須賀観音崎、川越水上公園、東京ゲートブリッジ、小平グリーンロード、伊香保温泉に行きました。


2013/1/27 郷歩こう会 総会兼新年会



2013/1/27 郷歩こう会 総会兼新年会

全会員に、旗が配られました。
| | 11:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
須賀敬史 県議 後援会 新春の集い
昨日、2013年1月26日(土)、蕨市立文化ホールくるる にて、須賀敬史(すがたかし)県議の後援会 新春の集いがございました。


Untitled

1月もそろそろ終わりますが、まだまだ新年会が続きますね。



2013/1/26 須賀たかし県議 後援会 新春の集い
↑須賀県議

最近ニュースを賑わせている、退職金引き下げ前の教職員による駆け込み退職に関してなど、須賀県議より県政報告がございました。


おめでとうございました。
| | 10:06 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
郷町会 新年会
昨日、2013年1月20日(日)、蕨市西公民館におきまして、地元 蕨市錦町の郷町会 新年会がございました。



不慣れながら私 ほやたけし(保谷武)は、第2部 懇親会の司会を務めさせていただきました。


2013/1/20 蕨市 郷町会新年会
詩吟

初めて知りましたが、詩吟の題材は、漢詩だけではなく、俳句でも和歌でも何でもいいそうです。



2013/1/20 蕨市 郷町会新年会
花笠音頭



地元 郷町会の皆様、本年もどうぞよろしくお願いします。
| | 13:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
蕨市成年式/戸田市成人式
本日、2013年1月14日(月祝)は、蕨市成年式 と 戸田市成人式がございました。

昨日は風もなく、カラッと晴れ渡った気持良いいぽかぽかした晴空でしたが、本日は打って変わって、朝から雪。しかも積もるほどで、路面は真っ白。幹線道路上ではクルマがつるつる滑ってケツを振りまくっているという、あいにくの天気でした。

華やかな振袖姿の女の子にはかわいそうでしたが、雪の成年式というのもまた思い出に残っていいものかもしれませんね。



私は、(社)とだわらび青年会議所(とだわらびJC)に所属しておりまして、この団体で、蕨・戸田両市の成年式・成人式の運営支援を行ないました。





蕨市成年式
とだわらびJCでは、蕨市青少年相談員協議会様とともに、
福引コーナー「ぶっちゃけ わらびの ここが好き(゚∀゚)」の運営業務を行いました。

2013/1/14 蕨市成年式
まずは、短冊に、
・蕨の好きなところ
・蕨の自慢できるところ
・蕨の思い出
など、何でもいいので書いてください。



2013/1/14 蕨市成年式
短冊をボードに貼ります。

これで、福引にエントリ。



2013/1/14 蕨市成年式
一人一回、福引マシンを回してください。

はい、どうぞー。

がらがらがらー。



2013/1/14 蕨市成年式
きゃー、当たったーーー!

おめざーっす!



2013/1/14 蕨市成年式
たくさんの新成人の方々に短冊を書いてもらいました。



2013/1/14 蕨市成年式
ぉょょっ、蕨ケーブルビジョンWINKの方が撮影してくれてますね。


新成人の皆さんに書いてもらった短冊は、後ほど集計してプレスリリースを打つつもりであります。





戸田市成人式
とだわらびJCでは、受付業務の支援を行いました。

2013/1/14 戸田市成人式
はーい、受付はこちらですー。



2013/1/14 戸田市成人式
ハガキを忘れてしまった方は、あちらへどうぞー。




新成人の皆さん、おめでとうございました。

皆さんは今日から大人です。

今までは、家族や地域コミュニティが皆さんを守ってくれました。

これからは、自分だけのためではなく、家族や地域コミュニティのためにも、ちょっとは何かをやってください。
| | 21:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
春日町会 新年会
2013年1月13日(日)、蕨市西公民館におきまして、春日町会新年会がございました。
私 ほやたけし(保谷武)は、来賓としてお招きいただき、参加させていただきました。


DSCN4573
池上東二 町会長によるご挨拶。



DSCN4588
歌のアトラクション。

テーブルごとにのど自慢です。



DSCN4599
町会役員の皆様のご紹介、ご挨拶。


春日町会の皆様、ありがとうございました。
引き続き、地元錦町のために尽力致します。
今年一年、どうぞよろしくお願い致します。
| | 21:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
蕨市出初式
2013年1月13日(日)、蕨市消防本部にて、蕨市出初式がございました。

当日は晴天に恵まれました。

201301_蕨市出初式
消防署員と消防団員の、姿勢及び服装点検です。

消防署員は、フルタイムの市の職員です。
消防団員は、ボランティアです。



201301_蕨市出初式
プロの消防士の方々です。



201301_蕨市出初式 はしご車デモ
はしご車のデモ。

驚くほど小回りがききます。
同位相方式の四輪操舵です。
つまり、前輪と同じ向きに後輪も曲がります。
斜め前進、後退が、狭い面積の中で可能です。



201301_蕨市出初式 はしご車からの垂直効果デモ
はしご車の上からの垂直降下デモ。



201301_蕨市出初式 防火ポスター展入賞作品
防火ポスター展入賞作品。
受賞者の表彰もございました。


出初式は、見学はもちろん無料です。
毎年1月初旬に開かれますので、興味ある方は、来年は是非どうぞ。
| | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
新年賀詞交歓会もろもろ
あらためまして明けましておめでとうございます。

2013年1月4日(金)は、蕨市賀詞交換会がございました。
蕨市の各界の代表の皆様が一同に会して、新たな年のスタートを祝しつつ、蕨市の尚一層の発展を決意致しました。

2013年 蕨市賀詞交換会
ご挨拶する 池上智康 蕨市議会議長(保守系会派 新生会)





2013年1月7日(月)には、蕨商工会議所創立60周年記念式典・新春会員交流会がございました。
蕨市の商業界の皆様が、商売繁盛を祈願しつつ、力を合わせて蕨を盛りあげていこうと誓いました。

弊社 株式会社ブレード・コミュニケーションズも蕨商工会議所に所属させていただいております。

2013年 蕨商工会議所創立60周年記念式典 兼 新春会員交流会
ご挨拶する 田中良生 衆議院議員(自民党)
| | 10:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
蕨市が「自治体間競争」をどう戦うかというフレームワーク
私は、永らくネット系業界の事業企画とマーケティング領域の仕事をしてきた。
クリエイティブなセンスはまったく持ってないので、今まで誰も思いつかなかったような新しいサービスを発明して、他者事例をまったく気にせずに未踏のオーシャンに飛び出そう!ということは出来ない。
海外の成功モデルやら国内の先行モデルやらを徹底的にユーザ視点で使いまくって調べて、うまくパクって自社リソースを最大限活用出来る形でサービスを考える、というアプローチ手法を取ることが多い。
誰かが既に先を行っているオーシャンを、いいとこ取りで効率良く進んでいこうというもので、まあ言ってみればサイバーエージェントが得意とするやり方ですな。
かつて自社サービスとして起ち上げた(そして失敗した)ローカルクリックヒマラヤも、先行モデルを研究して作ったもので、全然クリエイティブじゃない。



過去のことはどうでもいいんだが、

何か物事を考える際に、
・常に先行他者事例を調べて、
・自分たちのリソースでより効率良く起ち上げるためにはどうすればいいか、
・先行他者と競合せずにうまく成功するためにはどうすればいいか?
・逆に、先行他者と競合しつつ勝てる可能性があるのか、そのためにはどうすればいいか?

というのは、常に、クリエイティビティを持たない私の思考のフレームワークの基本にあるもので、
このフレームワークは、私が市議会議員として何か物事を考えるときも同様で変わらない。



その分野は、他自治体と比べてどうなの?



自治体経営におけるこの種のフレームワークは、かつては自治体間で無駄に豪華さを競い合った、公共事業による箱モノ行政みたいな形でネガティブな結果しか出さなかったこともあった。

これからの時代は、お金をかけずに知恵を使って、
・いかに他自治体と競合せずに成功させるか?
・あるいは、いかに他自治体と競合して勝っていくか?
というフレームワークで政策を考えていくのが良いと思う。

(自治体経営においては、コストリーダーシップ戦略はあり得ない、と思う。)



ということで、年末年始ぼんやりといろいろ考えていたのだが、
蕨市のような、
・近隣自治体と比べて規模的には弱小で、
・近隣自治体の環境が全て似たり寄ったり、
といった状況で、近隣自治体に対してどうやって戦っていくか、と考えた場合、
・どこかの分野を絞り込んで徹底的に経営リソースを集中投下する特化戦略
を取るしかないような気がする。

子育て、教育(小中学校)、シニア向けの何か、とか、そっち系で。
農業ではあり得ないし、商業でもないような気がする。

先のエントリで書いた、保守系会派新生会による独自の「賑わいと活力ある街づくり」政策として形にしていければいいな、と私個人的には思いました。


以上、つらつら考え中のことを書きました。続く。
| | 13:35 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
【埼玉15区】12月1日 総選挙公開討論会のお知らせ
touronkai1



私が所属している、社団法人とだわらび青年会議所(JC)の主催で、立候補表明者による公開討論会をやります。

私自身がこの度の総選挙においては特定の候補者の関係者でありますので、JCメンバーではありますが、スタッフ側の作業は行わず、一聴衆として参加致します。





日時:2012年12月1日(土) 開場09:30 開会10:00
会場:蕨市民会館コンクレレホール
対象:埼玉15区立候補表明者

パネリスト(現在確認のとれている方)
小久保たけし
さいとう裕康
高山さとし
田中良生
(50音順)

主催:(社)とだわらび青年会議所
後援:公開討論会支援NGOリンカーンフォーラム
協力:埼玉ブロック協議会



| | 12:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
jognote
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS