旧 hoya_t blog【更新終了】蕨市議の保谷武(ほやたけし)のブログ

新しいブログに移行済みです。
→ http://www.hoyatakeshi.com/blog/


| - | | - | - | pookmark |
2013年の目標など
昨日は、悪性の風邪を引いて何も食わずに家で寝込んでいました。
まだ鼻汁が止まらないし、ちょっと頭がふらふらしますね。


ランとかバイクとか循環器系、消化器系を酷使する競技を、遊びながらもガチでやっているので、常に免疫が弱っていて、月に一回くらい体調崩します。何とかならないもんでしょうか。

新年早々ケータイなくしたりとか、凶事が続いておりますが、気を取り直して楽しくいきます。





アイアンマン洞爺湖完走
どうやら本当に開催されるらしい。
今年前半のレースは、全てこれに向けての調整とする。
ironmanていうのは要するにブランドを活かしたライセンスビジネスで、掌の上で転がされているようで癪に障るが、やはりトラやっている以上は、アイアンマンの冠が欲しい。
開催日は8頭説と9頭説があって、未定のようだが、何としても都合つけて出ようと思う。
洞爺湖マラソンは2回出たことあるが、千歳空港からレンタカーですぐなので、3日間あれば十分なはず。
あの湖は一周ほぼ40キロなのだが、バイクコースがどうなるかが若干不安。湖周回4周半ならいいが、湖をはずれて激しいアップダウンを含むことになると、ちょっと今までと違う練習をしないとならなくなる。





ハセツネ12時間45分
2010年 13:11'57" → 2011年 12:55'17" → 2012年 12:51'51"
今年こそ必達で。





商内については、新しいネタの仕込み
去年はかなり手を抜いてしまった。
そろそろ新しいことを仕掛けていく。





蕨市議会議員としては、広報に力を入れる
去年も「力を入れる」と言いつつも数値目標を定めなかったので、結局ほとんどナニもやらなかった。このblogは、人的な部分以外はコストがゼロなのだが、結局のところほとんど読まれていないので、紙媒体での広報に力を入れる。

数値目標としては、
(1)紙ベースの広報誌を隔月(年6回)発行する。
紙媒体はやったことがないので感覚がよく分からないのだが、試行錯誤しながらやってみよう。
私の地盤とする地域、4,000世帯にA4カラーでポスティングまで含めて外注すると、一回当たり6.6万円ほどかかるようだ。なので、年間予算は、6.6万円×6回 = 40万円

(2)地方紙以上の紙媒体へのプレス掲載4回(延べ4紙ではなく、4ネタ)を目指す。
自分が仕掛けたネタであれば、名前が載らなくても、あるいは、市議活動でなく例えば町会やJC(青年会議所)ネタなどでもカウントOKとする。





自民党員としては、7月の参院選で改憲勢力2/3獲得し、憲法改正への道筋をつける
今の勢いなら2/3取れるかもしれないが、課題は、今の勢いを7月まで維持できるかどうか。今は期待先行で実態が伴っていない。
自分に出来ることが何かよく分からないが、悲願である憲法改正に向けて、ベストを尽くしたいと思う。
| メディア | 12:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2012年の振り返り 目標到達具合
年初に立てた目標が、これ。


2012年がほぼ終わった今時点で、振り返ってみる。



UTMF完走
達成。
完走できて良かった。
これだけのロングのレースは初めてだったので、いろいろ得られるものがあった。次回はもっと速く走れる自信があるが、2013年はエントリしたものの落選。



ハセツネ 12時間45分
未達。
PBは更新したものの、12:51'51"(ネット)で、6分51秒足らず。
2010年 13:11'57" → 2011年 12:55'17" → 2012年 12:51'51"
このレースは天候コンディション次第だけど、来年こそ達成したいので、継続目標としたい。



フル サブ3.5
未達、どころかそもそもロードフルはまったく走らなかった。
唯一エントリしたのは、タイムが望めないコースであり、ファンラン前提の那覇マラソンのみ。しかも選挙が忙しくてDNSだった。
正直、気持ち的にはロング志向なので、必死でトレーニングしてロードフルのタイムを狙う気があまりしない。タイム出しやすい勝田もエントリしてないし。来年はどうしようかな〜。



アイアンマン挑戦
未達。そもそもエントリできなかった。
内地はおろか、近場のコリアやチャイナでも開催レースが無くなってしまった現状で、5〜7日程度の連続した休みが必要なレース参戦は、諸状況を鑑みると不可能に近い。
環境が変化するまではこの目標は取り下げようと思う。
しかし、宮古島をフィニッシュしているので、参戦すれば余裕で完走する自信はある。
なお、2013年においては宮古島は抽選で落選したので、しばらくはモチ維持しにくい。ロングのレースは何に出ようかな〜。



商内については、ベストの撤退戦 → 新しい商内作り
未達。
言い訳はいろいろあるが、結局ナニも新しいチャレンジが出来なかった。
2013年は必達の継続目標としたい。



蕨市議会議員としては、とにかく実績作り、地元の人脈作り
あくまでも努力目標ってことだけど、自分で点数をつけるならば、45点くらいだろうか。
まあしかし、自分のプリンシプルである「楽しみながら、嫌なことはやらない」を厳守しつつ、それなりにうまく立ち回れているような気もするが、完全なストレスレスな状態でもない。
ちょっと細かいことは書きにくい。



自民党員としては、総選挙における政権奪還を目指す
これは達成。
もちろん僕が果たした役割は、極めて微々たるものだ。
自分なりの所与の条件の中で、ベストを尽くしたと思う。



さて、そろそろ2013年の目標を考えよう。


DSCN3402

10月に仲間と登った 南アルプス 鳳凰三山より、富士を望む。
| メディア | 22:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2012年の目標など
新年快楽 \(^o^)/

遊びから仕事まで、順不同に2012年の目標などを。



UTMF完走
今年はUTMF元年。
5月の大会に向け、ベストを尽くせるようトレーニングを積む。
目標は、完走。
生き様が問われる厳しい闘いとなるだろう。
5月第3週が大会なので、4月いっぱいまでは月間300kmを目標トレーニング距離とする。5月に入ってからはテーパー期間とする。



ハセツネ 12時間45分
2010年 13:11'57" → 2011年 12:55'17"
ときて、今年は12時間45分切りを目指す。
昨年も一昨年も天候コンディションに恵まれた。今年はどうなるか分からないが、ベストを尽くしてPB更新を目指す。今年はますますハイスピード化することが予想されるので、前半での渋滞回避のためにも、登り足を特に意識して鍛えたい。



フル サブ3.5
今のところのベストは2011年勝田の3:32'20"
勝田はタイムが出やすい大会だが、今年はエントリしていない。
今のところ、特にタイムを狙う大会を決めているわけではないが、秋以降でタイムが狙える大会といえば、つくば(11月)か勝田(2013年1月)か。
たったの2分20秒だが、PB更新はかなりキツい。
今年は嫌いなスピード練をちゃんとやる。



アイアンマン挑戦
ロングの宮古島は既に完走しているが、やはりアイアンマンの冠がついた大会の完走レコードが欲しい。2ヶ月間ちゃんとトレーニングしておけば、出れば完走は無理ではないと思う。単にレコードが欲しいだけ。
今年前半はどうしてもUTMF対策でラン中心になるので、後半で手頃な大会に出ようと思っている。まだ今年の実施大会が確定していないようだが、近場で開催されるやつに出たい。国内での開催復活はもはや望み薄で、ちょっと長めの休みを取らないと海外の大会参加は叶わないので、むしろ日程調整の方が大変。

佐渡タイプAも出る予定。あれは抽選ではなくて先着だから、申し込めば出れる。
皆生のリピーター優先制の抽選は昨年落選したし、今年も当たる気はしないが、一応エントリはする。



商内については、ベストの撤退戦 → 新しい商内作り
株式会社ブレード・コミュニケーションズの商内に関しては、衰退市場であるメインのガラケーコンテンツ配信については、市場環境の推移を慎重に見極め、搾り取れるところまで残存者利益を得つつ、適切なタイミングで漸次撤退を図る。
今まで様々な失敗事業を立ち上げては撤退を繰り返してきたが、個人的には、撤退タイミングの判断についてはそこそこ自信があるw
並行して、新規の商内作りのメドをつけたい。



蕨市議会議員としては、とにかく実績作り、地元の人脈作り
4年の人気のうち、1/8が終わり、助走期間が終わったので、そろそろ遠慮なしに行きたいと思う。
市議は市民の負託を受けている以上、市民の声に従うのは当然のことだが、なってみて分かったけど、議員が従わなくてはならないものは、市民の声以外他にもいろいろあるんだな。
その一つが、「過去のしがらみ」だ。
議会内では会派の一員である以上、昔の先輩の意見、判断、諸々を尊重しなくてはならない。自分と考えが異なるものもあるし、時を経て判断の前提条件が変わっているものもある。
うまく折り合いをつけていくのが大人の対応だが、ある程度は、空気読めない人の振りをしつつ、怒られない程度に言いたいことを言えるような環境を作っていこうと思う。

これは、ちょっと具体的な目標は設定しにくいので、努力目標ってことで。

選挙以来、議員個人としての広報活動をほとんどやっていないので、これから力入れる。これはお金もかかるんだけど。
数値目標は、別途考える。

あと、地元の学校出てないし、地元密着の商内をやっているわけでもないので、地元の友達が少ないから、友達増やそうと思う。



自民党員としては、総選挙における政権奪還を目指す
「今年中盤以降に解散総選挙」と言う人が多い。そう言う人の話を聞いていても、いまいち根拠不明なのだが、この手のものは雰囲気で動いていくような側面もあると思うので、確かにその可能性は少なからずある、ということなのだろうと思う。

実際に総選挙が行われることになったら、自民党員として、国を守るため、正しい方向に戻すために、政権奪還に向けて尽力したい。
具体的には、地元の埼玉第15選挙区支部において田中良生候補を当選させるためにベストを尽くす。
そのためには、保守系の市議会議員として日々実績を積み、信頼と評価を得ることだ。
まあ、実際に選挙が始まったら、末端のぺーぺーの地方議員に出来ることは限られていようし、今回初めてなので何をすればいいのかもよく分からないが、結局は、戦術レベルでの駅立ちとか、資料配ったりとか、宣車の運転とかそういうことをやることになるだろうと思うけど。

これも、そのタイミングが来ないと自分自身の具体的目標は設定しにくいな。





全体としては、自分なりのやり方で、自分なりのペースで、楽しみながらやることにする。
自分に似合わないことや、自分がやりたくないことは、やらない、という自身のプリンシプルは守っていきたい。
| メディア | 20:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
新聞休刊日にホッとしてしまう私は情弱かな?
なぜならば、新聞読まなくて済むから。

その時間を別のことに充てられるし、午後過ぎになってもまだ読み切ってなくて気まずい思いをすることもないから。



夏野さんが
  • 新聞休刊日に思うこと。休刊日毎に新聞離れが進んでいることを分かってるのかな。なくても平気なんだって発見する人が増えるから。せめて全紙一斉休刊はやめて欲しい。また月曜が祝日の日に休刊にしたら?
とおっしゃってるけど、概ね同意。
でも、私が紙の新聞をよまなくなることはないだろう。



紙面の下の方の10〜20行程度の記事が、意外と、情報としてというよりも網羅的な知識として重要だったりすることが多い(と思ってます)。
ネット版にも載っているのかもしれないが、本来興味がない記事だったりすると読み飛ばしてしまう。そもそもネット版にはそういった小さい記事は載っていないのかもしれない。

「そう言えば、今朝の日経で○☓の記事が出てましたね?」と話題にするビジネスパーソンは多い。相手は別に「こいつがちゃんと新聞読むようなヤツかどうか試してやろう」と思っているわけでなくて、「今は晴れてますけど、今夜は雪降るみたいですよ〜」という天気の話題と同じようなものだ。




ところで、うちのお袋は、四半期ごとに必ず鉄道の時刻表を買ってくる。
鉄ちゃんではないし、調べることといえば、仲間とスキーに行くときの特急の時間と、地元埼京線の時間くらいなんだけど。
「そんなものネットで調べられるよ。パソコン嫌いならケータイでもいいし」
と言っても、
「わたしは紙の時刻表が好きだから」
と言って頑として聞かない。
アレも一種の情弱というやつだろう。
| メディア | 12:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Facebook周辺サービスが盛り上がりつつある
 日本では長くユーザ数の伸びが足踏みしていたFacebookだけど、ここしばらく、急激にアクティブなユーザ数が増えつつあるらしい。私は一ユーザとして使っているだけだけど、体感的にもそれを感じる。

Facebookは、mixiなどの従来型SNSと違って(あるいは、音楽業界専門のような見せ方だったMyspaceと違って)、一般の法人が自社ページ(Facebookページ、旧ファンページ)を作れる訳だけど、これを作成受託するサービスが花盛りだ。


Facebookページというものは、見た目はたいしたものではないし、html程度の簡単な知識があればちゃちゃっと作れそうにもも見えるが、独特の記法があり、それなりに面倒なようだ。


メンバーズ
http://www.members.co.jp/services/research/strategy/fbfanpage.html

セプテーニ
http://japan.cnet.com/news/service/20426073/

リアルワールド
http://japan.cnet.com/news/service/20426079/

それぞれ、基本料金はそれほど大きな金額ではない。
各社にとっても、この基本コースだけではそれほど儲かるものではなく、追加作業の受託ないしは、+αの提案によって利益を出していくべきものなのだろう。




インターネット黎明期、あるいはセカンドライフバブル期のような状況になりつつあり、


・インターネット黎明期
インターネット盛り上がる。
→企業は必ずwebサイト作らないと!
→webサイト作成受託ビジネスが儲かった。1ページ☓○十万円みたいな見積もりでお金がもらえた。


・セカンドライフバブル期
セカンドライフ盛り上がりそう。
→企業は必ずセカンドライフの土地を買って、自社の店を出さないと!
→セカンドライフ作成受託ビジネスが百花繚乱。
→そもそも成功事例もなく、事態を伴ったものではなかったので、あっという間にブームは去る。



どっちになるかは、これからどれほどFacebookページを活用した成功事例が出てくるか次第でしょう。

うまく活用すれば、コンシューマ向けメーカ、B2C企業にとっては、ソーシャルコミュニケーションをマネージする有効なツールになるのだろうが。
本当に大変なのは、ページを作るまでではなく、それからいかにして運用していくか。
なおかつ、やり方次第では諸刃の剣になるツールなので、企業のソーシャル担当者は大変ですね。


ページ作成支援サービスに関しては、営業力の強い制作会社は、それなりに儲かるでしょう。
在庫を抱えて何かをやる訳ではないので、リスクはないし。


ということで、周辺ビジネスなにか儲かるものがないか考え中です。



ところで、セカンドライフ上の企業が出すスペースのことを何て呼ぶんだっけ?店舗?アイランド?と思って「セカンドライフ 土地」ググってみたら、

リクルートSUUMOの、セカンドライフを求めてセカンドハウスを買う人向けの広告が出てきたよ。
飛び先 → http://bessou.suumo.jp/tochi/

セカンドライフ 土地 でググッてみたら。
| メディア | 18:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
オンラインポルノ視聴者の28%は女性。
Techcrunch : インターネットポルノの統計

どこまで信用できるデータか分からないけど、Techcrunchで紹介されてるデータ↓

* 89%のポルノは米国製
* $2.84B(28億4千万ドル)の売り上げが2006年に米国ポルノサイトにもたらされた
* 毎秒$89がポルノに費やされている
* ポルノ視聴者の72%は男性
* 260の新たなポルノサイトが毎日生まれている
続きを読む >>
| メディア | 12:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
froogleがいつの間にか終わってた。
TechCrunchの記事 グッドバイ、Froogle を読んで初めて知ったんだけど、いつの間にかfroogleが終わってた。

今は、Google product search っていう名前に変更されたとのこと。
中身が変わった訳ではないけど、動線が変更されたがために、アクセスは減っているらしい。つまり、google内での案件としての優先順位とかは下げられているみたい。
まあ、新しい機能追加とかもさっぱり行われていなかったしなあ。



昔、価格比較サイト運営会社の中で仕事してたときは、かなり脅威だと思って研究してたものだけど、結局、「本気になる前にやめちゃった」って感じですね。

るるる〜〜♪
| メディア | 16:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
W夏目
そう言えば、昨日の夏目理緒のエントリを書いてついたんだが、何と言っても、

夏目で、AVと言えば、夏目ナナだよね。
続きを読む >>
| メディア | 02:42 | comments(0) | trackbacks(5) | pookmark |
CarSmileは、CarSensorとどう棲み分けていくのか?
今朝、西日暮里駅前でおねーちゃんが配ってました。

本日創刊、某Rクルートの無料情報誌、CarSmile。
続きを読む >>
| メディア | 17:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
不動産情報メディアをもっと便利にするために。
最近、中古不動産投資やら、自分自身の次の引越し先やらを調べており、不動産情報サイトをよく見る。

http://www.athome.co.jp/
http://www.forrent.jp/
こんなのやら、こんなのやら。

以下、取り敢えず、「賃貸用」不動産情報サイトに限定して話をすすめるが、
続きを読む >>
| メディア | 21:35 | comments(1) | trackbacks(1) | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
jognote
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS