旧 hoya_t blog【更新終了】蕨市議の保谷武(ほやたけし)のブログ

新しいブログに移行済みです。
→ http://www.hoyatakeshi.com/blog/


| - | | - | - | pookmark |
セブンイレブンがQUICPayを導入した理由
コンビニ業界の覇者で、ケチケチ大魔王なセブンイレブンで、4月から決済レジでQUICPayが使えるようになった。

(ちなみに、Quickペイじゃなくて、Quicペイが正解だそうです。なんやねん。)



コンビニ二番手以下の各社がクレジットカード、各電子決済を導入する流れに逆らって、最後まで自社電子決済プラットフォームのナナコのみしか導入していなかったセブンイレブンだけど、何故、QUICペイを導入したのか?
しかも、何故、クレジットカードでも、普及率の高いEdyやSUICAでもなく、敢えてQUICペイだけにしたのか?



(出展忘れてしまったけど)、QUICペイのようなポストペイ型電子決済は、ユーザの利用単価が10%もアップするらしい。
確かに自分自身の消費行動を思い返してみても、なるほど当てはまる。
QUICペイはクレジットカード課金のポストペイだから、今日使って何かを買っても、クレジットカード会社から銀行口座のお金が引き落とされるのは、実際には2ヶ月後になるし、そもそも電子決済ってお金が財布から直接出て行く訳ではないから、ついつい財布の紐が緩みがち(←この表現、変ですね?)。




そんな訳で、セブンのQUICペイ導入効果の分析レポートとかが出てきたら、是非とも見てみたい。IR資料とかに出てくるかな。

そして、セブンがプリペイ型のEdy、SUICAを導入する可能性は、当面は無いと思わるる。
JUGEMテーマ:ビジネス
| 金融・決済 | 11:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
nanaco使ってみた。決済完了音が脱力。
昨日からサービスインした、セブン&アイの電子決済サービス nanaco を、早速使ってみた。

今のところは、専用のカード(クレジットカードではなくて、ナナコカード)もしくはケータイアプリのみ。
チャージは、セブン店頭のPOSレジで店員にお金を払って手動でやってもらうしかない。
続きを読む >>
| 金融・決済 | 14:04 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
nanacoがあまり魅力的ではない。
セブン&アイによる、最後の電子マネープラットフォーム「nanaco」が、来月からスタートするとのこと。

当面は、
・セブン&アイのグループ店舗で使えるのみ
・チャージは現金からのみ(クレジットカードは使えない)

ということなので、あまり魅力がない。
続きを読む >>
| 金融・決済 | 13:30 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
高速道路の決済手段の将来を、エンドユーザ視点で考える。
この週末は、泊まり掛けで富士箱根方面にバイクでツーリングへ行って来ました。
帰りは箱根の天山で温泉に入ってビールを飲んでマターリ(*´Д`) した後、小田原から小田原厚木道路、厚木から東名に乗って帰ってきました。
厚木で東名に入る手前から延々と事故渋滞。すり抜けを繰り返して東京I.C.まで辿り着くと、案の定、料金所は長蛇の列。

ETCレーンは2つほどあったのですが、ほとんどガラガラ。

そこで、ETCの普及率をググってみると、ちょうど6月19日付けのNIKKEI NETの記事で、国土交通省の調査によると、全国平均で16%とのこと。

うーむ。東名 東京I.C.では、体感での普及率は1%未満という感じだったけど・・・
続きを読む >>
| 金融・決済 | 00:31 | comments(2) | trackbacks(1) | pookmark |
ローソンが証券仲介業登録申請。
さすがコンビニチェーンの中で、唯一キオスク端末の収益化に成功したローソン
他のコンビニチェーンの追随は不可能でしょう。
あ、セブンはIYバンクを持っているし、全店舗にIYバンクのATMが入っているから、これを使えばいいのか。
いずれにしても、他のコンビニチェーンには無理。証券仲介業といえば、取り扱うプロダクトは株やら投資信託やらな訳で、コンビニの学生バイト君に売らせるのは無理。
続きを読む >>
| 金融・決済 | 02:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「楽天証券」というネーミング
確かに当然の流れなのでしょうが・・・なんか、「楽天○○」のブランド名が金融サービスに冠せられると、かなり脳天気な感じですね。
この証券会社で株買ったら、バカスカ大勝ちするか、あふぉみたいに大損するかどちらかのような気がしますw
| 金融・決済 | 04:06 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
jognote
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS